ばあばの生活

台北3泊4日弾丸旅行記:スクート航空で行く!10万円で満喫グルメとお買い物

Pocket

東京成田空港発、3泊4日で台北を満喫する弾丸旅行記をお送りします。
予算は10万円で、スクート航空を利用して、台北の人気観光スポットやグルメを存分に味わってきました。
一人旅ではなく女同士の気ままな旅行です。

1日目

失礼ながらスクート航空を初めて知りました💦

成田国際空港第一ターミナル

集合場所は、南ウイング4Fのツアーカウンター。
時間は10:20 出発時間は、12:20

J WiFi&MobileグローバルWiFiを予約していたので、早めに到着。
受け取りはQRコードで簡単受け取りでした。
返却も到着ロビーにあるBOXへ入れてもOKです。
台湾SIMも考えましたが、電話はしない、LINEで全て事足りるの判断で、Wi-Fiを選びました。

到着まで何が起きるかわからないので、皆さん早くいきますよね😀
チケットを受け取り荷物を預けると一安心。

早めに搭乗口に行きましたが、なんと出発1時間前から搭乗の案内が始まりました。
飛ばない飛行機に1時間座ったまま、動き始めても離陸までに30分もかかりました~

台湾桃園国際空港

台湾桃園国際空港は、中華民国桃園市大園区にある台湾最大の国際空港です。
中華民国の首都である台北市の西に約40kmに位置しています。
日本との時差は、1時間です。

台湾の6月は雨期にあたり、予報も雨でしたが、とても良い天気🌞 感謝!谢谢!!

ツアーのお客さんは全員で17名。
移動に使うバスは、座席が40人以上OKなので、一人一人ゆったり座れました。

混雑を考えて効率よく観光するために先に食事をすることに。台湾家庭料理を頂きました。美味🙏

日本での両替は手数料が少し高いので、台湾で両替しようと思っていましたが、バスの中でガイドさんに両替していただきました💰

台北101ビル展望台

約1時間の展望台観光です。
地元の方や個人旅行の方の展望台に上がるためエレベータの行列がありましたが、ツアー客は別ルートで案内頂いたので、1時間を有効に使うことができました。

101ビルですが、展望台は89階です。
夜景が最高に綺麗でした🌟

スクート航空

シンガポール航空グループの格安航空会社 (LCC) です。
シンガポール・チャンギ国際空港を拠点に、アジア、ヨーロッパ、オーストラリアなど、30都市以上へ就航しています。
燃油サーチャージや座席指定などのオプション料金は別途必要となりますが、基本的な運賃は安価です。
・機内食や飲み物は有料。
・座席指定や機内エンターテイメントの一部コンテンツも有料。
LCC らしいシンプルなサービスです。

事前にスクート航空の口コミなどを調べました。
意外と酷評。。。
成田空港から台北桃園国際空港までは、スクート航空の直行便で約3時間30分。
そのくらいの時間なら食事が出なくても、エンタメ見られなくてもいいや~と割り切りました。
座席は狭いかなぁと心配していましたが、機内は思ったよりも広く、快適でした。

有料ですがコーヒーを注文しました。
1,000円以上でクレジット支払いOK。札のみ利用可能でコインもNG…
CAさんは、とてもやさしかったです🥰

オプションでマッサージ

志村けんさんおすすめのお店でマッサージを受けました💖
身体と顔と同時進行で60分間。日本円で15,000円でした。
身体すっきり、顔もスベスベになりました。

シェラトングランド台北ホテル(台北喜来登大飯店)宿泊

シェラトングランド台北ホテルは台北市内に位置する高級ホテルです。
現代的な設備と快適さを提供する高級ホテルで、客室は快適な滞在をサポートする設備が整っています。また、レストランやバー、フィットネスセンター、スパなども充実しています。

2日目

ホテルでのバイキング形式の朝食でスタートです。
種類豊富で食べ過ぎ注意です。
朝からアサヒドライビールが飲める。。。飲まなかったけれど😁

龍山寺

龍山寺は、台湾の台北市万華区にある寺院です。1738年に福建省泉州から渡ってきた漢民族の移民たちによって創建され、福建普江安海龍山寺の分霊を迎え入れました。

龍山寺は、台湾各地に存在する龍山寺の中でも特に有名で、「台北三大廟門」の一つに数えられています。本尊は観世音菩薩ですが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や関帝(関羽)、媽祖など、祀られている神は大小合わせて100以上に及ぶと言われています。

龍山寺の半月の木のおみくじについて
龍山寺にある「擲筊(ポアポエ)」と呼ばれる占いでは、赤い三日月型をした木片を使って、神様が願い事を叶えてくれるかどうかを占います。
表が出た面が上になるように2つの木片が並べば「聖杯(シンベイ)」、裏が出た面が上になるように2つの木片が並べば「笑杯(シャオベイ)」となります。

聖杯が出たら、神様が願い事を叶えてくれる可能性が高い
笑杯が出たら、神様が願い事を叶えてくれない可能性が高い

皆さん、心の中で自分の名前、住所、生年月日、願い事を告げながら、木片を床に投げていました。
私も願い事を一つ告げながら、木片を投げました。
なんと聖杯(シンベイ)でした!!٩( ‘ω’ )و

野柳

龍山時から約40キロ離れた野柳に向かいます。
途中、民芸品店に寄り、自分用に東方美人茶を購入しました。

野柳風景特定区観光の観光前に、お昼に中華料理を頂きます。
1テーブル9人で食卓が回転式なので、些か忙しい食事です。。。

野柳風景特定区観光 野柳地質公園

野柳風景特定区は、台湾の台北市萬里区にある景勝地です。
1000万年におよぶ地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、奇怪な岩石が奇抜な海岸景観を展開しています。
全長1700メートルの長さの岬は、大自然の石彫芸術! 見る者を圧倒し、台湾の代表的な観光スポットの一つでもあります。

女王頭(クィーンズヘッド)
野柳を代表する奇岩です。その名の通り、女王の頭の形をしており、浸食によりあと20年で首から上がとれてしまうといわれています。

野柳風景特定区観光のアドバイス
・野柳風景特定区は、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
・日差しが強いので、帽子やサングラス、日焼け止めを持参しましょう。
・海風が強いので、上着があると良いでしょう。
・軽食やお土産を購入できる売店があるので、小銭を用意しておきましょう。

十分

約30キロ離れた十分へ移動。
40分ほどの観光で、天燈上げで有名な街です。
天燈とは、願い事を書いたランタンを空に飛ばすものです。
私は「健康」と墨で書いて飛ばしました。

十分老街と呼ばれるメインストリートには、天燈を販売するお店が軒を連ねています。
線路脇で天燈を飛ばす様子は、まさに幻想的です。

九份

約22キロ離れた九分へ移動。
九份は、千と千尋の神隠しのモデルとなった街と言われています。
ノスタルジックな街並みが残っており、特に夜のライトアップは幻想的と評判。
今回は時間の関係でライトアップまでは滞在できなかったので、次回は是非夕方に来たいです。

九份は、階段が多い街として有名です。
豎崎路の階段は、約270段あります。
上り下りするのは大変ですが、登りきったところからは、九份の街並みを一望することができます。

夕食は、九戸茶語で郷土料理を頂きました。

今日はたくさん歩きました。
雨が降らなくて良かった~~

3日目

ホテルを8時半に出発です。
台北市内観光、「忠烈祠(ちゅうれつし)」にまず行きました。

忠烈祠

台湾にある神社で、台湾の忠烈(戦死した軍人や志士)を祀っています。
忠烈祠は、中国伝統建築様式で建てられており、主な建物としては、中央大殿、文烈士祠、武烈士祠などがあります。
中央大殿には、蒋介石の像が祀られています。

朝一番で、毎日行われる衛兵交代式を見ることができました。
ガイドさんに聞いたところ、衛兵になるには身長などの条件があるそうです。
若くイケメンばかりでした(^^♪

故宮博物館

故宮博物院は、台湾の台北市にある博物館です。
中華民国政府が台湾へ撤退する際に国立北平故宮博物院から精選して運び出した美術品が主に展示されており、その数合計6万件冊。
収蔵品は約70万点近くあると言われています。

故宮博物院の主な展示品
翠玉白菜:白菜を模した翡翠の彫刻。故宮博物院の代表的な作品の一つ。
今回は国外の博物館に出張中で、現物を見ることができませんでした。
ものすごく小さいもののようです。

肉形石:豚肉の塊を模した石の彫刻。
リアルな豚バラ肉でした。。。

清明上河図:北宋時代の画家、張擇端による長巻。宋代の都市の様子を詳細に描いた作品。

谿山行旅図:南宋時代の画家、李成による山水画。

宋代:青磁、白磁、鈞窯、建窯など、宋代は中国陶磁器史上最も栄えた時代の一つです。
故宮博物院には、汝窯の「青磁無紋水仙盆」をはじめ、宋代の名窯作品が数多く収蔵されています。

金品茶楼

昼食は、小籠包を含む点心料理を頂きました。

台湾の飲みのは、なぜか全部甘い。。
このグワバジュースも甘い‥ お茶が一番良いです。 あとはビール!!

陽明山国家公園

約20キロ離れたへ陽明山移動。
旅行会社は、ツアーの内容をいろいろと考え、新しい試みに挑戦しているそうです。
今回は紫陽花散策でしたが、日本には紫陽花の綺麗なところがたくさんあるし、種類も少なく期待してた程ではありませんでした。
また休憩する場所やトイレもなかったのも、考えて欲しいところです。

淡水観光

約25キロ離れた淡水へ移動。
淡水は、台湾北部の新北市にある港町です。
台北市内から都市高速鉄道または地下鉄で、約30分とアクセスが良く、台湾八景の一つに数えられる美しい景観と、
活気あふれる老街で人気を集めています。

漁人碼頭(ユーレンマァトウ):淡水河の河口に位置する広場。夕日が美しいことで有名で、「東洋のベニス」とも呼ばれています。

淡水老街(ダンシュエラオジエ):淡水河沿いに広がる老街。
阿給、魚丸、カキ氷などの台湾グルメを楽しめるお店が軒を連ねています。

1時間弱の散策終了。
本日宿泊予定の桃園へ移動です。
夕食は、城市商旅航空舘ホテル台湾料理をいただきました。

最終日

朝食がわりのお弁当を受け取り4時20分に、ホテルを出発し空港へ向かいます。
台北 6時45分発 スクート直行便で成田空港へ。

感想

食事が全てつき、シェラトングランド台北ホテルに泊まる、とても充実した台北旅行でした♪
格安のスクート航空を利用したので、10万円で満喫できました。
価値観は人それぞれですから、リーズナブルなホテルを選ぶ方もいらっしゃると思います。
今回の旅行は大満足です!!

台湾土産といえば、パイナップルケーキ。
美味しかった、おすすめのお土産をご紹介します。

最後まで読んで頂いて感謝🙇‍♀️
ブログランキングに参加しています!
応援クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪